[pgsql-jp: 29282] Re: Tuple Size 計算

柿本雅徳 kaki @ iwa.att.ne.jp

柿本と申します。

フィールド数の制限にひっかかっているかもしれません。
1レコードのフィールド数の最大値は250〜1500とありました。
(どこで見たか忘れてしまいました・・・)
具体的にどういう場合がいくつになるかはその記述をみつけられませんでした。
私の場合、フィールド数の最大が250を越えない様、スキーマを作りました。

ここらへんご存知の方おられましたら、ご教授もしくは「これ読め」とご指摘
いただけると助かります。

tec-info> 山下@DoEveryと申します。
tec-info>
tec-info> PostgreSQL 7.2.2を使っています。
tec-info> CSVファイルから機械的にSQLファイルを作成する
tec-info> スクリプトを書いているのですが、char(1)をずらずらと
tec-info> 1500も並べるものがでてきました。
tec-info> (構造が悪いという話はこっちに置いておいて。。^_^;)/ / ■
tec-info>
tec-info> そこで、生成されたSQLを実行すると
tec-info> Tuple is too big: size 12444, max size 8136
tec-info> というエラーがでてきます。
tec-info>
tec-info> 単純に考えると、1 bytes * 1500 なので、max sizeは
tec-info> 超えないと思うのですが、Tuple Sizeの計算はどう考えれば
tec-info> いいのでしょうか?
tec-info>
tec-info>

柿本雅徳 <kaki @ iwa.att.ne.jp>