[pgsql-jp: 29341] Re: パフォーマンス向上策

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉@コイズコムデジタルワークスです。

<3E6B0A4A217.2DC3KISHIDA @ 192.168.0.2> の、
   "[pgsql-jp: 29337] Re: パフォーマンス向上策" において、
   "きしだ <kishida @ fk.urban.ne.jp>"さんは書きました:

> PHPの4.0.6あたりのバージョンとPostgreSQLが相性が悪かったので、それが原因
> だったのかもしれません。

それです。PHPのMLで読んだことがあります。
たしか、質問して「PHPのバグです」みたいなシンプルな答えをいただいて、
がっくりした記憶があります。

が、4.2.3でも発生しています。
〜4.2.3までのリリースノートを全部読んだわけではないので、わかりません
が、FIXされていないのかもしれませんね。

ほかにも、4.0.6で作ったシステムを4.2.3に乗せたらば、httpdのセグメンテ
ーションフォルトが頻発したという経験があります。4.3.0にしたら全く出な
くなりました。

> SQLは行数の割に業務ロジックがあつまるので、それが薄まってたくさんコードが
> 書けて作業効率があがったように見えるPHPのほうが好きなだけかも。

いや、彼はSQLを書くのが面倒なだけです(^^;
私は、長いSQLを時間をかけて書くのも苦にはならないのですけど、彼はSQL文
の見にくさが気に入らないようです。

確かに、私ももっと読みやすく書けるようにできたらなぁとは思いますけど。

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */