[pgsql-jp: 29352] Re: パフォーマンス向上策

tamagawa tamagawa @ sts.co.jp

玉川@STSです。

sugita @ sra.co.jp wrote:

>   pgsql-jp: 29329 でのように、7.3 の PREPARE と EXECUTE は別々に行うものではな
> いでしょうか?

えーと、最近PostgreSQLを使っていなかったのですが、これは
PHPでの例でしょうか?すくなくとも関数レベルではPHP4.3で
prepareに相当する関数はないと思うのですが。それとも、pg_query
で29329のSQLを実行するとprepareされるのでしょうか?

> ;;; 従って、PHP+PostgreSQLの場合、小さい問い合わせが頻発するような
> ;;; ケースでは、PHP+Oracleで適切に作られたプログラムに比べて、本質
> ;;; 的に不利を抱えていることになるわけです。
>
>   Oracle だと先の例と比べてどれくらいの差がありますか?

2-3年ほど前にマジメにはかった記憶があるんですが、データがどこ行っ
ちゃったかなあ・・・

いずれにしても、Oracle8の時に「こりゃーprepareせんといかんわ」と
思った記憶があります。あやふやな話で申し訳ないです:)