[pgsql-jp: 29788] Re: EXEやバッチの起動について

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

On Fri, 02 May 2003 17:17:53 +0900
前 宏尚 <mae @ itc-net.co.jp> wrote:

> 早速ですが、質問させて頂きたいと思います。
> EXEやバッチを、PL/pgSQLの中で実行させる方法
> (Unix上で動作させる為、できればshellを実行させる方法)
> を探しているのですが、いろいろなサイト、ドキュメント等を見ても、
> それらしきものが載っておらず(読解力がないだけかもしれませんが)、
> ご存知の方がおられましたら、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

ストアドプロシージャから外部プロセスを呼ぶというのは、OSデバイスドライバ
から外部プロセスを呼ぶぐらい恐ろしいことだと思うのですが・・・ま、
PostgreSQLの現在の実装なら大丈夫じゃないかと思いますが。

・自分でC関数を作る
・PL/Perlとかを使う

といった方法はあると思います。

# そういえばIllustraからIUSになったときに、この辺の関数が
# 移植されなかったなぁ

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/