[pgsql-jp: 29803] Re: int型の分をhh:ii 形式に直す方法

Seiji Uramoto uramoto @ katch.ne.jp

浦本といいます。

sorako yamamoto wrote:
> Mashikiさんのご回答で思ったのですが、postgresには、interval型があるんですね
> 休憩時間用のカラムで、時間を分単位で持ちたかったんです。
> 普通こういう時はinterval型を使うものですか?

interval 型は、SQL99 から導入されたデータ型です。
そのため、まだ実装されていない RDBMS もあるでしょう。

他の RDBMS に移植することを考えると、ちょっと考えてしまいますが、
どの RDBMS も近いうちに実装してくると思いますので、
今回のような場合なら、 interval 型を採用するのは
ベストだと思います。

> あと、みなさんSQLはどのように勉強されているのでしょうか。
> リファレンス本やサイト等参考にされていますか?

えぇと、
1) PostgreSQL を使っている。
2) SQL を勉強したい。
となると、コレしかないでしょう。

「SQL クリックリファレンス」
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/sql/
発行 : オライリー・ジャパン
ISBN : 4-87311-055-6

3) PHP と組み合わせで勉強したい。
というのならば、別のチョイスも。

でわ。