[pgsql-jp: 29837] intersectの使い方に関して

Nobuo Nishino net_info @ mb.scn-net.ne.jp

西野と申します。

環境
postgresql-7.2.3-5.73
RedHatLinux 2.4.18

create table test
(
     key		integer,
     value	varhar(100),
)

以上のようなテーブルがありデータは以下のようなデータがあるとします。

| key | value |
|   1 |     a |
|   1 |     b |
|   2 |     b |
|   2 |     d |
|   2 |     e |
|   3 |     a |
|   3 |     b |
|   3 |     e |

このようなデータがあるときに
SELECT key FROM test WHERE value = 'a'
intersect
SELECT key FROM test WHERE value = 'b'
と、SQLを実行した結果レコード件数が0件となってしまいます。
(実際にはレコード件数2件でkey = 1と3が戻ると思うのですが )

個別にSQLを実行したときは・・
SELECT key FROM test WHERE value = 'a'
結果 レコード件数 2件
SELECT key FROM test WHERE value = 'b'
結果 レコード件数 3件
となります。

なぜintersectがうまく動作しないのでしょうか?
初心者ですがご教授お願いいたします。