[pgsql-jp: 29892] Re: where句の条件文

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

"Mail777" <mail777 @ plala.to> wrote:
(2003/05/14 21:35)

> はじめて投稿します、BSと申します。
>
> 開発環境は、Free BSD、postgresql 7.2.3、php4.2.1です。
>
> うまく書けなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
>
> select文のwhere句においてフィールドAをsubstirngしたものを3つの条件をつかいA
> に足したものを比較します。
> 簡単に書くと下記のようになります。
> Aは1か2か3です。
> where (switch(A=1, "あ",A=2,"い",A=3,"う") = あ)
> 因みに、MS ACCESSでの記述例です。postgresで書く場合どのようにしたらよいので
> [...]

CASE 文でできないでしょうか?
http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/user/functions-conditional.
html

WHERE CASE
  WHEN a = 'a' THEN 'あ'
  WHEN a = 2 THEN 'い'
  WHEN a = 3 THEN 'う'
  END = 'あ'

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>