[pgsql-jp: 29933] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?

KASAHARA Norio no @ kasas.org

かさはらです。こんにちは。

On 2003.5.16, at 16:58 Japan, Naomasa Numajiri wrote:

> # それぞれの歴史的経緯には興味があります。

PostgreSQLがなぜFROMなしのSELECT文を認めているのかは、リファレンス
マニュアルのSELECT文の説明の「互換性」のところに記述があります。

シェルスクリプトからの実行うんぬんではなく、postgres時代との互換性からと
いうことです。
SQLが建て増しで汚くなっているのと同様に、PostgreSQLにもそれなりに事情
がある訳です。意味論的に美しいからという理由でないことは確かです。

--
カさはらのりお     no @ kasas.org