[pgsql-jp: 30068] Re: Accessからの日付条件指定について

Chie.M gontakun @ fish.co.jp

Chie.Mです。

> ちなみに、実行はAccess2000のクエリー画面で行っていますので上の2
> 種類のエラーメッセージは全てAccess側の実行でのものだと思われます。
> 逆に、当初出た英文の方はPostgres側まで行き着いてからのものではな
> いかと思うのですが...。

おっしゃるとおりです。

下記2点のエラーはパススルークエリにせずに、普通のSQLで実行した時に
発生すると思われます。

> 「抽出条件でデータ型が一致しません。」
・・・
>「構文エラー 演算子がありません。」というエラーが出てし
> まいます。「::」の部分でひっかかっているようです。

再度、パススルークエリのSQLで指定してみてください。

私も試してみましたが、timestamp型であるなら

鈴木@KEGさんの
 select aa.yd from aa where aa.yd::date = '2003/10/10';

の形式でパススルークエリで、問題なく実行できました。

ちなみに、私のODBCは
 PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版
なので古いようなんですが、実行できています。

ただ、このバージョンのせいかわかりませんが、日付は#で囲んでも
エラーになります。

日付の形式をYYYY-MM-DDとし、''で囲む事と正しく実行できます。

ご参考まで。
Chie.M <gontakun @ fish.co.jp>