[pgsql-jp: 31630] 勝手にレコードが消える

石倉 隆 ishi @ gic.intec.co.jp

はじめまして。石倉と申します。

Postgres 7.3.2 を使用しています。
アプリケーションの稼動ログを格納するためのテーブルを
作成して、ログを保存しているのですが、最近古いログが
勝手に消えるという現象が発生しています。

データベースで勝手にレコードが消えるというのは、
信じられず、また、あってはいけないことだと思っています。

レコードの insert は windows アプリおよび Web アプリから
行っています。delete や update のコードはありません。

どのような原因が考えられるでしょうか。
また同様の事例をご存知の場合、対処方法を教えて頂け
ないでしょうか。

現在、該当テーブルのレコードは 90000件 ぐらいです。
毎日 4000件ぐらいのレコードが追加され、その代わりと
いってはなんですが、OIDの古いレコードから順に 100件
程度消えていっています。

表領域には全部で20程度のテーブルがあり、このテーブル
のみ PrimaryKey を設定していません。これが原因の
可能性はあるのでしょうか。

OS は RedHat Linux 9 を使用しています。

 " What's Wit? "
 石倉@W&G   <ishi @ gic.intec.co.jp>