[pgsql-jp: 31635] Re: Oracleとの参照処理の違い (Re: Oracle との更新処理の違い)

Ryosuke Hosoi hosoi @ ryo.com

細井です

From: takada @ lifedesign.co.jp
Subject: [pgsql-jp: 31629] Re: Oracleとの参照処理の違い (Re: Oracle との更新処理の違い)
Date: Thu, 27 Nov 2003 11:32:12 +0900

> うーん。Webベースでデータウエアハウスもどきのシステム
> を作って運用しているんですが、相当処理件数の多い問い合わせ
> を発行しても、メモリは10MB程度増えて、処理速度も言うほど
> かからないので、気にしてませんでした。
> 確かに配列に入れて、配列を処理するわけですから、おっしゃる
> ように内部的な工数は多いんだろうことは理解できますが、
> 使ってもとてもさくさく動くので、気にいなくなっていました。
>
> 発行後数秒から10数秒程度で返ってくる程度の問い合わせだと
> さしたる影響はないのでしょうか・・・
> ちなみにWindows2k+512MB+700MHzPIIIです、マシンは。
> [...]

数秒から10数秒というようなシステムの場合、また別の話だな、と
そのシステムはそれで要件は満たされていて、気にならないと仰るわけです
から、特に困ってないのですよね?
そういう場合はそれはそれでいいと思いますよ。

ユーザー数の多いシステムで、実際コケたり重くて使い物にならなく
なっちゃうなら、Tietewさんも仰ってますが、実際にいろいろ計測して、
チューニングも必要でしょうけど。

--
 Ryosuke Hosoi / 細井 良祐
 mailto:hosoi @ ryo.com http://www.ryo.com/