[pgsql-jp: 31202] Re: Solaris での最適化

Tsunehisa Kazawa kazawa @ ca2.so-net.ne.jp

加澤と申します。

Tatsuo Ishii wrote:
> その前に確認したほうがよいと思いますが,SolarisではたぶんPostgreSQLは
> デフォルトではコンパイル時に最適化がされないと思います.つまり,コンパ
> イルフラグに-O2が付いていないのではないかという事です.もしそうならば-
> O2をつけてrecompileしないと全く性能が出ません.

上記の話と並行して、以前、とある環境 (SPARC Solaris、PostgreSQL 7.2 でし
た) では、gcc でコンパイルするよりも sun のコンパイラでコンパイルした方
が 40% ほど性能が上だった、という話を聞いたことがあります。

// 自分で直接確認したわけじゃないのですが…

linux-x86 マシンでも gcc 版 PostgreSQL と icc 版を比べてみると後者の方が
20% 以上性能が上だったりするみたいですから
(http://www.suri.co.jp/~ohkubo-k/linux/icclinux.pdf 参照)、コンパイラ性
能は結構重要なのかもしれません。

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ mailto:kazawa @ ca2.so-net.ne.jphttp://www.digitune.org/