[pgsql-jp: 31207] Re: Solaris での最適化

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおかです。

> ;;; 加澤です。
> ;;;
> ;;; Tatsuo Ishii wrote:
> ;;; > 40%ですか?失礼ながらそれはちょっと眉唾なのでは:-)
> ;;;
> ;;; そうかも…(^^;。
>
>   データベースでの IO も考えると最適化のみで 40% はとても無理と思えます。

TPC-CみたいなベンチマークだとCPUバウンドにするので、
(IOがボトルネックにならないように設定すると)、
そのような条件ではあながち不可能ではないような気がします。
実測したわけではないので、あくまでそんな気がするだけ
なんですが:-)

(昔IntelのコンパイラでPostgreSQLをビルドしたんですが、
IOが貧弱だったんで効果がなかった…)

一般論として、gccよりSunやIntelのコンパイラの方が
はるかによいコードを出します。

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com