[pgsql-jp: 30885] Re: PGClusterをアップしました

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

Koji Araya <araya.kouji @ nttcom.co.jp> wrote:
> VPNを通して、災害対策にも強いデータベースなんてどうかな〜
> 昔、Oracle使ったシステムで考慮して作れと言われた仕事が有ったんだよね・・
> まあ、こんなの作ってもDBサーバが100台分散してるなんて事は
> 無いと思うけど・・

先日、「昔、東京と離れ小島の間のISDN回線を通じた2PC(レプリケーション)
のトラブルシューティングをやらされた」という話を某氏からお聞きしましたが、
ディザスタリカバリなどの用途は確かにありそうです。

昔の専用線が今のVPNというところでしょうか。

ただ、そういう場合には、どちらかというとプロトコルの圧縮なども含めた方が
良いかもしれません。最近試した zebedee は暗号化トンネリングと通信の圧縮
をしてくれるそうですので、そういう用途に使えるかもしれません。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>