[pgsql-jp: 30893] Re: PGClusterをアップしました

TERAO, Eisaku terao @ digibox.co.jp

寺尾です。

私も早速試してみたいと思います。

ちょうど良いタイミングで、カナダのPostgreSQL社によってeRServerが公開され
たようです。

これで、現実的なレプリーケーション手法としては、
    ・PGCluster
    ・eRServer
    ・usogres(バックアップツール)
の3つがあるという、状態になったのですね。
# 他に有力なものがあれば補足してください。

それぞれ、長所も違うでしょうし、使い分ければよいと思うのですが、
レポートしたサイトがあると良いですね。
# どなたかやってみませんか>all
# と振ってみる。うちでもやってみたいけど。

PGCluster (PGReplicate)
http://hiroshima.sraw.co.jp/people/mitani/jpug/pgcluster/

eRServer
http://gborg.postgresql.org/project/erserver/projdisplay.php
http://www.pgsql.com/press/PR_eRServer1_0_BSD.html
    PostgreSQL社がレプリケーション機能をPostgreSQLに寄贈
    http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/31/2256251&topic=107

usogres
http://usogres.good-day.net/

ところで、未踏ユースの

PostgreSQLを用いた分散データベースシステムの開発
http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14youth/mdata/2-20.htm

成果ってどこかに生かされてるんでしょうか?

ちょっと探すと以下のようなのもあったけど、更新されていないような・・。

DBMirror
http://developer.postgresql.org/cvsweb.cgi/pgsql-server/contrib/dbmirror/?sortby=rev
PostgreSQL用レプリケータ。
マスタ・スレーブ方式の非同期レプリケーション。

PostgreSQL Replicator
http://pgreplicator.sourceforge.net/

Date:    Mon, 01 Sep 2003 03:18:15 +0900
Subject: [pgsql-jp: 30872] PGClusterをアップしました
mitani <mitani @ sraw.co.jp> wrote:

> 三谷@広島です.
>
> 7月に公開すると言っておきながら,9月になってしまいました.m(_o_)m
>
> 遅くなりましたが,PGReplicateの次バージョンであるPGClusterをアップしまし
> た.
> http://hiroshima.sraw.co.jp/people/mitani/jpug/pgcluster/
> こちらのサイトからダウンロードできますので,お試しください.
>
> まだ,ドキュメントが不備だったり,サポート体制の準備が整っていなかったり
> しますが,とりあえずソースの公開を優先しました.

> [...]

デジボックス株式会社 DIGIBOX Co.,Ltd.
寺尾 英作 <terao @ digibox.co.jp>

〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町9-6 小伝馬町松村ビル5F
  TEL : 03-5614-7730 / FAX : 03-5614-7732

サービスについて → http://www.digibox.jp/
会社案内について → http://www.digibox.co.jp/
---