[pgsql-jp: 30947] Re: PostgreSQLのパフォーマンスに関する資料について

Tsunehisa Kazawa kazawa @ ca2.so-net.ne.jp

こんにちは。加澤と申します。

Takashi Higuchi wrote:
> 例えば、「同一プラットフォーム上でのOracle9iとPostgreSQL 7.3.2の
> ベンチマークテストの結果」みたいなのがあればうれしいのですが、さすがに
> そんな資料はないと思っていますので、いくつかの資料をもとに
> ある程度客観的に判断できるようなものがあればいいかなと考えています。
> #自分で書いておきながら、内容が非常に曖昧ですね...(^^;)

[pgsql-jp:30194] にて石井さんご自身が紹介してくださっている、

「PostgreSQL構築・運用ガイド」
日経BP社
318ページ
3400円+税
ISBN4-8222-2343-4
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222234340.html

には、そのものずばり Oracle 9i と PostgreSQL 7.3 の比較が載っています。
なかなか興味深い結果が見られます。

商用 DB の場合ベンチマーク結果の公開についてはライセンスで禁止しているも
のもあったりするそうですから、公の資料というのはあまり見かけない気がしま
すね…。

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ mailto:kazawa @ ca2.so-net.ne.jphttp://www.digitune.org/