[pgsql-jp: 30964] Re: Windows2000 へのインストールについて

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 30961] Windows2000 へのインストールについて",
しん さやか wrote...

>最後のinitdbのところで
>bash: initdb: command not found
>というエラーメッセージが表示されてしまいます。

cygwinだと、initdbは/binの下にあると思いますが
そこにプログラムはありますか?

#私はクセでC:\の直下に入れてしまうので
#c:\binに入ってますが。

「あるのに動かない」のは問題ですが
「ない」んだったら動かなくて当然です。
そもそもプログラムが無いんだから動きようがありません。
質問の前にそれを確認するのが先です。

>に掲載されていたのですが、私のマシンでCygwinのsetup.exe
>を起動後、[Select Packages(パッケージの一覧)]画面で、
>Category欄のDefaultをInstallに変えようとクリックすると、
>すぐに固まってしまいます。なので、Defaultのまま[次へ]
>ボタンで進んだ結果が、initdbコマンドが使えない理由だと
>思うのですが、再起動してもやっぱり固まってしまうので、
>どうしたら良いか分かりません。

固まる理由は分かりませんが、「Default」では
PostgreSQLがインストールされないなら
「initdbコマンドが使えない」んじゃなくて
そもそも「入って無い」んでしょう。
入ってない物は使いようがありません。
それは「思う」ようなことではなくて、
有無を確認する作業をしたら分かることです。

あるのに動かないとか、固まるってことなら、
一式をダウンロードし直すとか
取ってくるftp先を変えてみるとか
してみるしかないと思いますが…
ftp中にソフトとが壊れた可能性も否定できませんし
サーバ間のミラー途中で壊れた可能性も否定できません。

Windowsは何が起こっても不思議じゃないですから
場合によっては最悪OSの再インストールまで考える
必要があるのかもしれません。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan