[pgsql-jp: 30969] Re: 大容量データの更新方法

GT perl @ getpresent.com
2003年 9月 6日 (土) 20:22:40 JST


GTと申します。

いつもお世話になっております。

お返事ありがとうございます。

>> 毎日新しいデータを作り、できあがった時点で新しいデータを現在のデータに
>> 入れ換える。と言うことは可能なのでしょうか?
> 
> 可能ではあると思うのですが。
> 意図がよくつかめません。
> 
> 結局、トランザクションで解決、というはなしでしょうか?

「トランザクション」という言葉の意味を知らなかったので
今調べたのですが複数のテーブルの整合性をとるという意味でよろしいでしょうか?
だとしたらちょっと違うような気がするのですが...

言い方を変えてみます...
Aと言うファイルがありこのファイルのデータを毎日変更や削除(更新)したい。
が、データが多いため変更や削除をするには処理時間が掛かるので
Bというファイルを用意し、とりあえずこれに新しいデータを書き込む。
書き終わったらAを削除するのと同時に、Bのファイル名をAに変更する。

ということがしたいのですがこれでわかりますでしょうか^^;

これもトランザクションというのでしょうか?

そもそもこんな方法をとることが一番良いやり方なのかもわかりません。
基本的にはこのような場合の一番良い方法を教えて頂きたいと思っております。

>> PostgreSQLは昨日さわり始めたばかりで
>> わからないことだらけですのでよろしくお願いします。
> 
> PostgreSQLはさわり始めたけど他のデータベースの経験はあるのか、そもそもデー
> タベースが始めてなのか、ということで回答もかわってくると思います。

データベース自体が初めてです。
高度な使い方はもちろんまだわかりません。

よろしくお願いします。




pgsql-jp メーリングリストの案内