[pgsql-jp: 31000] データベースが作成できません

master master @ g-mobilesuit.ddo.jp

使用OS Redhat9を使用しています
インストールはアプリケーションの追加と削除からおこないました

エラー内容で検索、 postgreSQLのメーリングリストのバックナンバー
等を調べてみましたがだめでしたどうしてでしょう
申し訳ございませんがお教えください

postgres で
cureateuser ryosyu
にてユーザーを作成しようとすると

psql: FATAL: Missing or erroneous pg_hba.conf file, see postmaster log
for details

createuser: creation user "ryosyu" failed

とエラーが出てしまい登録できません
いろいろと調べてみたのですがわかりませんでした
よろしくお願いいたします