[pgsql-jp: 31001] Re: データベースが作成できません

Yoshiiro Tsumori tsumori @ cds.ne.jp

> psql: FATAL: Missing or erroneous pg_hba.conf file, see postmaster log
> for details

「"pg_hba.conf"が無いか、正しくない。postmasterのログを見よ」とあ
ります。とりあえずは言われたとおりログを見たり、pg_hba.confを確認
してみては如何でしょう。

「アプリケーションの追加と削除」というのがよく分かりませんが、rpm
でインストールしたのでしょうか。ソースからインストールした私の環
境(RedHat)では、/usr/local/pgsql/data/にpg_hba.confが存在します。

津守 美弘
http://www27.cds.ne.jp/~zeos/