[pgsql-jp: 31125] Re: 7.3.4インストール、initdb 、ディレクトリ

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#質問するなら誰位は言って欲しいかも

In message "[pgsql-jp: 31123] 7.3.4インストール、initdb 、ディレクトリ",
snufkin wrote...

>ソースを/usr/local/pgsqlに置きmake installしましたが
>/usr/local/pgsql/binが作成されません。

インストールは誰の権限でしてますか?
/usr/local/pgsql/のオーナやパーミッションの設定は?

#/usr/local/pgsql/がrootの所有なのに
#postgresユーザーでインストールしてたりとか?

>/usr/local/pgsql/postgresql-7.3.4/src/bin/initdbにはinitdb.sh
>ができてます。

/usr/local/pgsql/binが無いってことは、
「make install」されてないってことでしょう。
一般的に考えたら。

>http://www.postgresql.jp/document/pg734doc/admin/index.html
>のとおりにやったつもりですが何かおかしいのでしょうか。

経験的に、「○○のとおりにやったつもり」という方は
かなりの確率で「○○のとおりにはやってません」。
「○○のとおりにやってた」場合でうまくいかないって時は
SolarisにインストールなのにLinuxの説明読んでたとか
バージョン違いだったとか、やれるための前提条件が違ってたりとか。

それと、本人以外に重要なことが「やったつもり」と書かれても
MLの参加者のほとんどは確認の手段が無いのですからやったかどうかもわかりません。
再現できないから何がおかしいのか検証のしようもありません。

問題を解決したいなら、一番重要な箇所をはしょらないでください。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan