[pgsql-jp: 32755] Re: 入門書は何がお勧め?

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

> PostgreSQLの解説書は多数出版されていて[1]、初心者が選ぶのに
> 迷うことも多いと思います。
> 先輩ユーザの皆さんから見て、お勧めの入門書はどれでしょうか?
プログラミング言語でも同じだと思うのですが,「×××入門」のような本当の
初心者向けの本は,ほとんど役に立たないと思っています(使っても1日,2日程
度では).

私は新規で始めるメンバーには(参考書を購入する場合)以下の3点をチェック
するように勧めています.
・ある程度細かい事が書かれていること
・リファレンスとして使えること
・サンプルがあること

石井さんの「シーラカンス本」とブルースさんの「はじめてのPostgreSQL」はこ
れらの条件にマッチしていますし,教科書としても使えますので,お薦めだと思
います.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>