[pgsql-jp: 32756] 入門書は何がお勧め?

SAKATA Tetsuo sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

おはようございます。坂田@横須賀は曇天です。

早速のお返事ありがとうございます。

三谷さん wrote:

> プログラミング言語でも同じだと思うのですが,「×××入門」のような本当の
> 初心者向けの本は,ほとんど役に立たないと思っています(使っても1日,2日程
> 度では).

確かに、そういうことはありますね。
ただ、今回のウチの場合「SQLって何?」という者も居りますので、
下で紹介していただいた本格的な入門書に取り掛かる前に読めるものとして、
目で見て分かる・操作のレベルで解説されている、という入門書に
関する情報も探しています。

> 私は新規で始めるメンバーには(参考書を購入する場合)以下の3点をチェック
> するように勧めています.
> ・ある程度細かい事が書かれていること
> ・リファレンスとして使えること
> ・サンプルがあること

そうですね。ぼくも上記のような規準で近所の本屋を探して、
石井さんのシーラカンス本を読むことにしました。

> 石井さんの「シーラカンス本」とブルースさんの「はじめてのPostgreSQL」はこ
> れらの条件にマッチしていますし,教科書としても使えますので,お薦めだと思
> います.

推薦、ありがとうございます。
なお、お寄せいただいた情報は、まとめた上で、本MLに投稿したいと思います。

引き続き、情報をお待ちしております。
--
坂田 哲夫@NTT サイバースペース研究所
sakata.tetsuo _at_ lab.ntt.co.jp