[pgsql-jp: 32757] Re: 入門書は何がお勧め?

Masato Asou asou @ soum.co.jp

初めまして。あそうと申します。

From: SAKATA Tetsuo <sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp>
Date: Tue, 13 Apr 2004 09:56:00 +0900

> 確かに、そういうことはありますね。
> ただ、今回のウチの場合「SQLって何?」という者も居りますので、
> 下で紹介していただいた本格的な入門書に取り掛かる前に読めるものとして、
> 目で見て分かる・操作のレベルで解説されている、という入門書に
> 関する情報も探しています。

図の解説が沢山あるようなものをお望みでしょうか?

私は 2年ほど前ですが、

  ・RDB という言葉は聞いたことがある。
  ・SQL は知らない。
  ・PostgreSQL は知らない。

といった状態で、PostgreSQL を使い始めましたが、そのときの参考書は

三谷さんが挙げられている「シーラカンス本です」。
この本は非常に役に立ちました。

残念ながら、他の本は読んでいないので、他との比較はできませんが、、、

                        朝生正人 asou @ soum.co.jp
                 What is Ninf? http://ninf.apgrid.org/