[pgsql-jp: 32759] Re: 入門書は何がお勧め?

Fumio Kawabata ZAN13756 @ nifty.ne.jp

川端と申します。
私も、最初にPostgreSQLを知り、使うようになったのは、
石井達夫さんの「PostgreSQL完全攻略ガイド」(技術評論社)です。
購入のきっかけは、個人的に当時注目され始めたオープンソースを知りたい、
またデータベースの技術を高めたいという気持ちからでした。
4,5年前に購入しましたが、付属のLinuxのCDも使って、
自宅で環境を設定した上でSQLを実行したり、いろいろ試しながら
理解を深めました。
この本はリファレンスとしては不十分ですが、今は改定を重ねて、バージョン7の新
機能も
説明されているようなので、これが初心者には一番よいかと思います。

私個人のお勧め本は、以下にあるとおりですが、
その前に、参考意見を述べます。

・データベースの開発、データベース運用、システム設計といった業務に応じて、
ユーザーが身に付けるべきデータベースの知識・範囲は異なってくると思います。
これからの業務に応じて、これに適した本を買ってもらい、勉強してもらうことがよ
いと思います。
(短時間で基礎を身につけてもらい、後はやるべき仕事、課題に対して自分は何が必
要か判断し、
独力で技術を身につけてもらうため)

具体的には、
・データベース開発
(1)使用するプログラミング言語について書かれた入門書
(2)扱うデータベース(ここでは、PostgreSQL)に対して、処理を行うための
SQLやスクリプトについての本
(3)開発環境(Linux)についての本

・データベース運用
(1)データベースの運用に必要なデータベースソフトウェアの構造や、
内部処理の流れ、ファイルの構造、さらには管理用SQLを紹介したデータベース運用
の本
(2)データベースに対して、処理を行うための
SQLやスクリプトについての本
(3)運用環境(Linux)についての本

・システム設計
データベースの仕様が書かれたメーカーの技術ペーパーなど

ここでは、「データベース開発」に関することなので、これに限定すると、
上の(1)、(2)、(3)にあるように
(1) ・・・ プログラミング言語(PHP4、Java)の本
(2) ・・・ SQL、DB用スクリプト言語やテーブル、DBの操作技術の本
(PostgrteSQL)
(3) ・・・ Linuxについての本

のように、複数の技術の本を用意されるとよいと思います。
なぜなら初級者の方は、プログラムが書けてもDBの操作(コンソール上で)ができな
いなど、
データベースにたどり着くまで、スキルを確認するまでにたどり着くのに、いくつか
の技術要素で
障壁があり、時間がかかるということがあるからです。
PostgreSQLだけでは、システムは動かない、操作できません。
ある程度、どのレベルにはこれとこれが必要な技術だと、
いった感じで見通しを立てながら教育あるいは、OJT、業務を行った方がよいと思い
ます。

1.DBの初心者向けの本
・データベース設計・構築 [基礎+実践] マスターテキスト
弓場秀樹+武田喜美子共著(技術評論社)
[コメント]
データベースの理論、設計法などが多くのイラストを交えて、
わかりやすく説明されています。

・翔泳社のDB Magazineとその連載の単行本
[コメント]
月刊誌はお金がかかるので、購入は勧めません。しかし、
月刊誌の連載は、SQL、PstgreSQLについても、
過去に充実したものがありました。私も複数の本を手にとって、利用しました。
初心者向けによい本が多いと思います。

2.DBは初心者ではないがPostgreSQLは初めての人向け
・「PostgreSQL完全攻略ガイド」(技術評論社)

[コメント]
プログラム言語(PHP, Java、C)がわかる人は、
最後の章まで読みこなせると思います。DB, OSのインストールCD付きなので
自分で学習環境も作ることができます。