[pgsql-jp: 32817] Re: postgreSQL735 で使える perl-pg の Pg.pm はありますか?

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	川合孝典さんが
	04月16日17時51分に発信された
	「[pgsql-jp: 32811] Re: postgreSQL735で使えるperl-pg の Pg.pmはありますか?」こと
	<6712024.1082105500027.gcd00051 @ nifty.ne.jp>より

>  DBD::Pgについては7.3.5でも動作しているという話を聞いています。
>  バージョンアップも続いていますし、これから使いつづけるのであれば
>  こちらのほうが問題が少ないでしょう。
>
>   Copyright (c) 2002,2003 PostgreSQL Global Development Group

  ところが私の環境
$ uname -a
FreeBSD main.kikansha.jp 4.10-BETA FreeBSD 4.10-BETA #2: Thu Apr  8 23:15:32 JST 2004     yaemon @ main.kikansha.jp:/usr/src/sys/compile/MAIN  i386

$ cat config-742.sh
./configure	\
        --mandir=/usr/local/man \
        --with-openssl=/usr	\
        --with-pam		\
        --enable-thread-safety	\
	CFLAGS='-O3 -funroll-loops -pipe' \
    LDFLAGS='-lc_r -lcipher'
$ perl -v

This is perl, v5.8.2 built for i386-freebsd

Copyright 1987-2003, Larry Wall
DBI-1.42.tar.gz

  の環境では、
DBD-Pg-1.22.tar.gz
DBD-Pg-1.31.tar.gz

で make test をすると failed をいくつか出しながらもとりあえず
テスト終了しますが

DBD-Pg-1.32.tar.gz
や
CVS tree から取ってきた DBD-Pg では

$ set | grep -i db
DBI_DSN=dbi:Pg:dbname=yaemon
DBI_PASS=
DBI_USER=yaemon
$ make test
.
.
.
t/02attribs.........ok 89/92rcmdsh: unknown user: ζ F泣X
という表示で固まってしまいました。

で、Ctrl + C で終了させたつもりでいると、実は終了していなくて
ps すると perl が山のようにいるという罠...

# perl -d で追ってみたけど test_harness を追うのは難しくて

さいわい業務用のサーバではないので、とりあえずインストール
してみて、実際に DB との接続をして、不具合がどこにあるのかを
検証して報告しようと思っています。

# ちかごろの Perl module は FreeBSD の ports の枠組で、
# どのファイルがインストールされたかを記録してくれるから
# 削除も簡単ですね。便利になったものです。

業務のサーバだと make test が完全に通るまでは怖くて、
PostgreSQL の configure option などをいろいろ試す
ところです。

             「日本は、世界一の水族館大国です」
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/