[pgsql-jp: 32821] Re: DBの各オーナー(権限)の関係について

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

custplus wrote:
>  1.postgresqlのDBシステム全体(?)のスーパーユーザー(?)は、
>    "postgresql"以外にはできないのでしょうか?

initdb の -U オプションで変更できます。
http://www.postgresql.jp/document/pg742doc/html/app-initdb.html

>  2.ネット公開されているインストール方法でインストールしたのですが、
>    大体、"postgresql"で説明されているようでした。
>    このとうりインストールして特に問題なのですが、RedHatのアカウント
>    として、"postgresql"は作成したのですが、postgresqlのアカウントの
>    "postgresql"は作成した覚えはないのですがこれは自動的に作成される
>    ものでしょうか?

はい。

>  3.DBオーナーはcreatedbを行ったユーザーのことだと思うのですが、
>    DBオーナーとは別にテーブルのオーナーがあると思うのですが、
>    DBのオーナーはテーブルにアクセスできないのでしょうか?

テーブル作成者がデータベース作成者からアクセス権限を奪うことは可能です。

>    また、DBシステム全体(?)のスーパーユーザーでもテーブルに
>    アクセスできないのでしょうか?

スーパーユーザーはすべての権限検査を迂回するので、アクセスできます。
http://www.postgresql.jp/document/pg742doc/html/user-attributes.html

>  4.DBのオーナーは、一度設定すると、変更することはできないの
>    でしょうか?

はい。
--
ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net/iakio @ mono-space.net>