[pgsql-jp: 32823] Re: (バックアップ関連)DBの各オーナー(権限)の関係について

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

石田です。

custplus wrote:

> この場合、皆様はDBオーナーとテーブルにオーナーではどのような住み分け
> をされているのでしょうか?

これは僕も試行錯誤しています。小さなシステムであれば、データベース
オーナー = テーブルオーナーにします。
(但しスーパーユーザーにはしません)。
大きなシステムであれば、group を上手く活用したいと思っていますが、
コレといった方法論は思いついていません。

(中略)
> とのことなので、新しいDBのオーナーで新規にDBを作成して、
> 元のデータをバックアップリストアしようと思っています。
> しかし、pg_dumpでバックアップするにしても、pg_dumpallでバックアップ
> するにしても、バックアップを取ったオーナーの情報で引き継がれる
> (バックアップ取ったものと同じことになり、この作業を行う
>  意味がないような・・・)

pg_dump は "--create" オプションを付けないかぎり、データベース
所有者の情報をダンプしないので、その方法で上手くいくと思いますよ。

--
ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net/iakio @ mono-space.net>