[pgsql-jp: 32847] Re: RAMディスク上での表領域確保について

Yoshihisa Inoue bok @ bbsbrain.ne.jp

ども井上と申します。

"Shinji MORIMOTO" <s.morimoto @ ntt-neo.co.jp> wrote:

> 質問は、
>  メインメモリ上に仮想的にRAMディスクを作って、
>  そこにテーブルの領域を設けることは可能か?
> ということです。
> 電源断でデータが消えるということは分かるのですが、
> その他に何か問題があるなど情報をお持ちの方が
> いらっしゃいましたら、お願いいたします。

えっと私も以前やってみたのですが、動作自体には、
問題はなかったのですが乗っけるテーブルによっては、
結局RAMディスクにメモリをとられて逆にスピードが落ちて
本末転倒になった覚えがあります。

まあメモリが少なかったので、小さいテーブルばかりで
遊んでたので、もともとメモリに乗っかってて意味が
なかったのかも知れませんが…

#個人的には、余ったSDRAM使って作るシリコンディスク作成キットが
#欲しいですね。

By Yoshihisa Inoue