[pgsql-jp: 32855] ある文字で検索すると、違う文字が結果として表示される

kawamura @ trans-inc.com kawamura @ trans-inc.com

初めて投稿させて頂きます。河村と申します。
よろしくお願い致します。

ある文字で検索すると、検索文字でない文字が結果として表示され
悩んでいます。
色々と調べたりしたのですが方法が見つかりませんでした。

PostgreSQLのバージョンは7.3.3で
文字コードはSJISです。

テーブル名:商品
ID|商品名|説明

という構成のテーブルを作成し、

SELECT 商品名,説明 FROM 商品
WHERE 商品名 LIKE '%苺%' OR 説明 LIKE '%苺%';

で検索をすると「丈夫」という文字が入った商品も一緒に
結果として表示してしまいます。

漢字コードを調べたところ
苺:%E4%95
丈夫:%8F%E4%95v
でした。

「丈夫」の中に苺の漢字コードが含まれている為に一緒に
結果として出力していると思うのですが、苺を含むもの
だけを表示したいのです。

何かよい方法がございましたら、ぜひともご教授下さいませ。
それではよろしくお願い致します。

--
Tomoaki Kawamura <kawamura @ trans-inc.com>