[pgsql-jp: 32856] Re: RAMディスク上での表領域確保について

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

"Shinji MORIMOTO" <s.morimoto @ ntt-neo.co.jp> wrote:

> RedHatでの仮想RAMディスクの作成については確認していました。
> このRAMディスク上にテーブルを全部置いた時に、
> ・そもそも動くのか?
> ・ディスクへのバックアップはどうするか?(方法やタイミングなど)
> ・通常のCPU処理に使うメモリ領域と食い合わないか?
> あたりで疑問を持っていました。

一点だけ言及しておくと、注意しなければいけないのはディスクのアクセススピー
ドが100倍になったからと言って検索速度が100倍になるとは限らない事です。昔
Cygwinで使っていたときにRAMディスクに展開した事がありますが、この時は全
然速くなかったように記憶しています(まあ、Cygwinですが・・・)特にロック
競合などの面で引っかかる部分があるのではないかと思います。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>