[pgsql-jp: 33797] Re: 効率的なSQLについて

h-taguchi @ secom.co.jp h-taguchi @ secom.co.jp

田口と申します。

> この検索をする場合、まずAが誰に繋がっているかをみて、繋がっていた相手が
> 誰に繋がっているかをみて、そのまた繋がっている相手の相手をみて・・・と何
> 度と無くSQLを投げる事になってしまいます。
>
> このようなネットワーク構造を持つデータで、何か効率的な解決方法に心当たり
> のある方は、ご連絡頂けると幸いです。

元投稿読んでなくて済みません。
Pgでなくても良いというなら、一度DBM::Deep(CPANモジュール)を試してはどうでしょ。
pure Perlで書かれたDBMで、Perlの変数を(複雑なものでも)そのまま保管します。
(MLDBMと違って。こっちはフェイクですから。)
C言語で書かれたDBMの移植ではなく、ゼロから書かれたものです。頭が下がります。

Unix Review Column 53 (Jul 2004)
[suggested title: ``Lightweight Persistent Data'']
http://www.stonehenge.com/merlyn/UnixReview/col53.html

Regards,
Hirosi Taguti
h-taguchi @ secom.co.jp