[pgsql-jp: 33837] Re: 追加情報( Re: readline 付きで configure が通らない)

OHTSUKA Ko-hei techml @ saesparam.com

大塚です。
ご回答ありがとうございます。

Jun Kuwamura wrote:
>   readline を組み込むと psql を使うときに行編集をする
> ことができるので便利ですが、特になくても支障はないはず
> です。

ご回答ありがとうございます。

「psql を使うときに行編集」というのが、これまで使った経験が
ないのでよく判らないのですが、複数行に分けてSQLを発行できると
言う事でしょうか?

もしそうならば、PostGISをインストールしようとした時に、エラー
が出るのがまさにこの「psqlで複数行のSQL発行」時にエラーが出て
いるので、readlineと何か関係があるのでは…と思えます。

具体的には、PostGISのインストール過程の最後の方で、初期設定の
SQLファイルをpsqlに食べさせて実行する工程があるのですが、その
ほぼ全てのSQL文で、エラーが発生しているのです。
WWW等で検索したPostGIS側の情報等からは、解決の糸口が全く見当
たらないのですが、そのSQL文はやはりほとんどが複数行のSQL文なの
で、もしやreadlineを入れなかったのが原因?と思って、検証のため
readlineを入れる必要を感じ、質問させていただいております。