[pgsql-jp: 33841] Re: readline付きでconfigure が通らない

KAMIOKA, Shunsuke skamioka @ acoustic-inc.co.jp

はじめまして、上岡と申します。いつもROMってますが初めて発信します。よろ
しくお願いします。

さて、最近同じくRedHat9(最小インストール)にPostgres7.4.3のインストールで
同じ目に遭遇しました。そのときの顛末です。僕の場合は、実際にはreadlineを
使う予定はなかったんですが、単に好奇心です。(とか言いつつ、ライブラリに
関しては無理やりRPMのパッケージで済ませようとしていますが^^;)

参考になれば幸いです。

[解決法概要]

RPMパッケージで済ませるなら
 readline-devel
 libtermcap-devel
が必要でした。

[顛末(参考までに、雑なログですが)]

configure時に大塚さんと同じメッセージが出る状態から、まずreadline-devel
のパッケージを入れてみたり、readlineのソースをGNUから落としてきてインス
トールしたりしてみました。

これらではライブラリの内容( # ldconfig -p を叩いてライブラリキャッシュを
眺めてみたり)が変わるはずもなく、途方にくれていました。

ただ、この状態でpostgresqlのconfigureを行ってみたところ、config.logの出力に、
こんなのが出てました。

configure:6036: gcc -o conftest -O2 -fno-strict-aliasing -D_GNU_SOURCE    conftest.c -lreadline -ltermcap -lcrypt -lreso
lv -lnsl -ldl -lm -lbsd  >&5

そこで、使いそうなライブラリを頭から順に入れていってみました。

1.libtermcapを入れてからpostgresをconfigure       - 状況変わらず
2.libtermcap-develを入れてからpostgresをconfigure - OK

と、いうわけでlibtermcap-develが肝だったようです。

ちなみに、この後zlibについても同じようなエラーがでましたが、こちらもzlib
だけでなく、
 zlib-devel
のパッケージを入れると解決しました。

#RH9を最小インストールした場合、*-devel関連がごっそりないので要注意、っ
てことでしょうか。

      上岡 俊介 (KAMIOKA, Shunsuke)