[pgsql-jp: 33845] Re: readline付きでconfigure が通らない

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "KAMIOKA, Shunsuke" <skamioka @ acoustic-inc.co.jp>
Date: Tue, 10 Aug 2004 14:35:50 +0900

> 先ほどの後藤さんのメッセージでハッとしましたが、psqlで行内編集使いまくっ
> ています。これがreadlineの機能だということを知らずに使っていました。お恥
> ずかしい。

最初から「あるのが当たり前」の環境から入ってしまうと、その存在自身に
気づかないというのはよくあることです。まぁ、しょうがないですよね。

readline には「履歴呼び出し機能」もあります。上下カーソルキーや
Ctrl-P, Ctrl-N で以前に実行した SQL 文をスクロールして呼び出し、
これの編集を行い再利用する機能です。

行内編集機能と履歴呼び出し機能があると便利ですよね。
bash が 1.0 になる前の 0.8 だか 0.9 の頃に初めて bash の存在を
知りましたが、このふたつの機能には大変感動しました。
その頃の bash はよく落ちるので login shell にするには不安が
ありましたが、いったん login した後に bash を起動して使ってました。

# 私の記憶では、最初、readline は bash の中に含まれていた… というか
# 「bash の一部」でしたが、その後 readline として独立したものに
# なったような…

Oracle の sqlplus を使っていると、行内編集や履歴呼び出しができない
ので不便でしょうがありません。:-)
以前、日本オラクルの人に「sqlplus も readline を使うようにしてよ」
とお願いしたんですが、(予想通り)「無理だな」という回答でした。;-p

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp