[pgsql-jp: 33850] Re: sql-mode

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

後藤@フツー Emacs21

From: 塩野@遊び人 <jun @ fsas.fujitsu.com>
Date: Tue, 10 Aug 2004 15:19:09 +0900

> ですよね。emacs 使いなら、sql-mode がお勧めです。履歴呼び出しは
> もちろんのこと、動的補完や補完機能が使えて、sql 文とかカラム名と
> か簡単に入力できるようになります。
> ex. 'sa ' → 'select * from '

そう言えば、そういうものもありましたね。

readline にはインクリメンタルサーチ機能もあるので、readline を
組み込んだ psql であれば、Ctrl-R によるインクリメンタルサーチで
過去に実行した SQL 文を素早く呼び出すこともできます。

ただ、psql 単体では新規の SQL 文の補完まではできないですねぇ。
readline は SQL の構文なんか知らないからしょうがないけど。

# .inputrc でエイリアスかなんかは定義できたかなぁ?

bash ではファイル名の補完などもできるので、ここはもうちょっと
psql に頑張って欲しかったかな? :-)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp