[pgsql-jp: 33858] PostGISインストールできました。

OHTSUKA Ko-hei techml @ saesparam.com

大塚です。
PostGISインストールできました。
他の方も同じ状況で悩まれる可能性があるので、送ります。

状況は、インストール作業
http://www.postgis.org/docs/x83.html
の最後の工程で、
psql -d [yourdatabase] -f postgis.sql
を実行すると、

> psql:/usr/local/pgsql/share/contrib/postgis.sql:49: ERROR:  current transaction
> is aborted, commands ignored

というエラーメッセージが何十行と出てくる現象だったのですが、
シェルを最大限大きくするとそのエラーの羅列の上に根本的な
エラーがあるのを発見しました。

> NOTICE:  type "histogram2d" is not yet defined
> DETAIL:  Creating a shell type definition.
> ERROR:  could not load library "/usr/local/pgsql/lib/libpostgis.so.0.8":
> libgeos.so.1: cannot open shared obj

そこでこのエラーメッセージでググって見ると、
http://article.gmane.org/gmane.comp.gis.postgis/2898
> Did you communicate your system about the newly installed GEOS shared lib ?
> For unix system this is done with 'ldconfig'.
上の情報が見つかりました。

これに従い、GEOSライブラリをインストールしたディレクトリ(/usr/local/lib)を
/etc/ld.so.confに書き込み、ldconfigした後にpsql -d [yourdatabase] -f postgis.sql
を実行すると、問題なく動きました。

参考までに…。

#最初から標準エラー出力をファイルに落としていれば解決できたのでしょうが
#その方法を知らない私って…
#標準出力で command > result.log ってやるような感じで、標準エラー出力を
#ログするのってどうすればいいんでしたっけ…
#勉強しなくちゃ…