[pgsql-jp: 34456] Re: PostgreSQL/Oracle/MySQL の機能比較

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

海老原です。

> 海老原さんの先のメールにて、監査 という項目で PostgreSQL が
> △なのは、「ログを見れば監視(監査)できるから」という理由から
> でしょうか。

はい。あまり深く考えてレーティングしたわけでもありませんが。

> 海老原さんの例ならば、SELECT トリガで NOTIFY を発行すれば
> LISTEN しているアプリケーションが通知を受け取れます。(VIEW
> 経由での SELECT はやったことないですが、たぶん大丈夫かと)。

SELECTトリガーというのはルールで実装することを言っているのでしょうか?
ルールは詳しくありませんが、ビューの問題に関しては確かにそれでうまくいき
そうですね!

監査ログテーブルを用意しておいて、そこに必要な情報をINSERTしてしまうとか
もうまくできますかね?

海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp