[pgsql-jp: 34528] Re: 質問:pg_statistic テーブルの復旧

Akinori FUJII showten24 @ yahoo.co.jp

藤井と申します。

> Q2.もっと効率的(安全)に復旧する方法はないものでしょうか?
まずは、$PGDATA以下のファイルをコピーするなどしてバックアップするのが
最優先事項かと思います。コピーしたファイルを使えば、別環境に再現させ
ることもできます。

次に、pg_dumpallを実行してみて、ダンプファイルを作成してみます。

もし、ダンプファイルの作成に成功すれば、別環境でpostgreSQLをinitdbし、
ダンプファイルをリストアしてみれば、復旧具合を確認できると思います。

問題なければ現行の環境でPostgreSQLをinitdbするところから行えば、復旧
したと言えるのではないでしょうか。

ただし、他のテーブルも破損しているとこの手順もうまくいかない場合がある
でしょうし、さらに状況が悪化することも考えられます。

そんなときは、コピーしておいた$PGDATA以下のファイルを戻すことで、破損
直後の状態には戻せると思います。

無事復旧することを願っております。
以上です。