[pgsql-jp: 34535] Re: 質問:pg_statistic テーブルの復旧

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤です。

pg_statisticテーブル破損の件で質問させていただきましたが、その結論を。

(1)エラーについて
「not found」ではなく「no such file or directory」....完全にロストして
いる証拠でしょう(涙)
# エラーログ取ろうとして忘れてしまいました。

(2)pg_statisticテーブルが見えない(ない)状態で pg_dumpall は NG
pg_statisticテーブルが見えないため停止...フルバックアップ不可能でした。
pg_statisticテーブルを手で定義するのも今回はやめました。pg_statisticテー
ブル以外のシステムテーブル(カタログ)も壊れてる可能性が高かったので、今
回は手で再定義することも止めました。

(3)複数DBのうち、一番利用しているDB以外問題なし
いくつかあるDBを順番に見て行ったところ、一番利用しているDB以外は普通に
テーブル参照、pg_dump実行可能でした。該当DBのみpg_statisticテーブルが
破損(破壊)しており参照不可能...(ボソ)ピンポイントで最悪(/ボソ)

と言う作業結果から、今バックアップ取れるところは個別にとり、取れないと
ころは以前取ったところまで戻すことを条件に initdb し直して復元しました。
途中からinitdbするついでにバージョンアップもあわせて実施してしまいまし
た。(さすがに8.0βは冒険だったので入れられませんでしたけれど。)

お騒がせしました。
P.S.
ディスクのバックアップはとってあるので復元テストは実施可能だったりして ^^;
加藤@川崎のネットワーク屋