[pgsql-jp: 32275] DB内のテーブル、カラム情報をSQL等で取得

icc10325 @ nifty.com icc10325 @ nifty.com

お世話になります。
表題の件に関してご教授下さい。

DB内に定義してあるテーブル名一覧の取得や、指定したテーブルで定義されている
カラム一覧を「SQLレベル」で取得するような方法はありませんでしょうか?

WEBアプリケーションにて上記用件を満たしたいのですが、JavaやPerlなどいくつか
の言語にて実現したいと考えています。
ですので可能であればSQLレベルで解決できないかと考えております。