[pgsql-jp: 32285] Re: データベースのセキュリティについて

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On Tue, 17 Feb 2004 18:07:14 +0900,
 Takao Kato <sirius @ jp.fujitsu.com> wrote:

> 例えばですが...
>
> 1.ユーザを複数個作る
> 2.DBごとにアクセス可能なユーザを制限する(←pg_hba.confに書くだけ)
>
> では駄目ですか? ほとんど茶々ですね _o_

 複数のアカウント(ユーザ名)で一つの DB をさわり
将来は DB を分けるかもしれないけど今は1つのDBに入っている
TABLE 単位のアクセス制限をしたい。
 って、ことかな?と思ったんですが。
(そのうち分けるつもりだけど、まだ分けていない
 一つのDB に入った複数の TABLE のアクセス制限を掛ける方法)

 TABLE 単位だとすると GRANT で制御できますね。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>
 pam で pam_group.so group=pgsql とかできるのか。
 pam 経由の認証やってみようかな。