[pgsql-jp: 32288] Re: プライマリキーをもつテーブルにJDBCにてexecuteUpdateで INSERTしたレコードのプライマリキーの値を得るには?

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>PostgreSQL、バージョン7.3.4にJavaのJDBCから接続して
>おります。
>プライマリキーを持っているテーブルにexecuteUpdateにより
>INSERT文を実行した場合、executeUpdateからはINSERTに
>成功したレコード数が返ってきます。
>
>このときINSERTしたレコードのプライマリキーの値を
>得るにはJDBCからできないでしょうか?

どのような定義のテーブルに、どのようなInsert文で
行を追加されているのでしょうか?

主キーをSequenceで発番していて、1行を挿入しているのであれば、
currval()で拾えるかと思います。