[pgsql-jp: 32295] Re: 数万アクセスに対する対処について

Masaru_Gotou @ cii.csk.co.jp Masaru_Gotou @ cii.csk.co.jp

こんにちは、後藤といいます。

このMLには初投稿となります。よろしくお願いします。

非常に興味のある話題なので、参加させてください。
といっても、私自身、PostgreSQLを実運用で採用したことは
ないので、一般的な情報しか提供できませんが・・・

「DBが耐えられるかどうか」は、正直、アプリの特性によるので
なんともいえないと思います。
WebサーバからDBへのアクセス頻度はどのくらいなのか、といった
情報から、DBへの負荷をある程度予測し、今回のインフラが
それに耐えられるか?という調査が必要になるでしょう。

参考まで、以前、同じくらいのスペックのマシン(DBはOracleですが)
で検証したときは、80tpsくらいの結果が出ました。
システムは、オンライン・ショッピング系のサイトです。
また、PHPではなく、J2EEです。
#チューニングしていなかったので、この数値が適切かどうかは
#分かりませんが・・・

あくまで参考値なので、最終的には検証の上、判断いただきたいと
思います。

#個人的な感覚では、ちょっと厳しそうかなと思います。
#マシンのパワーアップなりクラスタリングなりは必要そうな
#気はしますね。

以上、ご参考になれば。