[pgsql-jp: 32309] Re: 数万アクセスに対する対処について

石井です.

> 検証してみないと分かりませんが、
> Web系のシステムで、もっともコストになるのは、
> DBへの接続時の fork & exec の部分ではないかと思ったりもします。
> 10万/1Hを秒でならすと、27/1秒ですから、
> 1秒間に27回 fork & exec が実行されると考えると、

今のところ,PostgreSQLはexecはしないんだけど...

> 結構辛いんじゃないかと思ったりもします。

実は私もそうではないかと思っています.特に今回Solarisだということで,
Linuxに比べるとforkがかなり重いはずです.

> CPUのスペックについては、PostgreSQLでvmstatを見ると分かりますが、
> あまりCPUを使っているとは言えないケースも多いので、
> 無闇にアップグレードする必要はないかもしれません。

一般論としてはそうですね.ただ,メモリが潤沢にあるシステムでは,結局オ
ンメモリのバッファの処理にCPUの仕事の大半が費やされるので,CPUは結構支
配的な要素になることもあります.これも結局ケースバイケースですが...

> あとは、集約系のクエリをどれだけ減らすかなど、
> アプリケーションの作り込み方も大きく影響すると思います。

実はこれは一番支配的:-)SQLの書き方やテーブル設計がまずいところがあると,
すべてが台無しになります.
--
Tatsuo Ishii