[pgsql-jp: 32327] Re: 数万アクセスに対する対処について

Teraoka Yoshinori yteraoka @ dti.ad.jp

寺岡です。

From: Satoshi Nagayasu <snaga @ snaga.org>
Subject: [pgsql-jp: 32318] Re: 数万アクセスに対する対処について
Date: Thu, 19 Feb 2004 23:19:27 +0900

> そうですね。同時アクセス数が増えても、ディスクのヘッドの数などは
> 変わらないわけですから、seq. scanがガンガン走るような状況だと、
> かなり厳しいんじゃないかと思います。
>
> DBサイズが小さくて、全部(バッファ)メモリに載っちゃうとかなら話は別ですが。

私もディスクが一番のネックだろうと思います。PostgreSQLではtable毎に
物理ディスクを変えたりできないですし。
他の方が insert/sec の計測結果を出されていますが実際に行う処理にあわせた
テストを行わないとまったく意味がないと思います。
キャッシュに載らない大きなDBだと seq scan じゃなくても同時アクセスはかなり
きびしいです。

create table 時に大きな領域を確保させたり出来ないものですかね。

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka @ dti.ad.jp>