[pgsql-jp: 32330] Re: 数万アクセスに対する対処について

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村@休憩モードです。

> 私もディスクが一番のネックだろうと思います。PostgreSQLではtable毎に
> 物理ディスクを変えたりできないですし。

PostgreSQL が物理デバイスを管理していませんので、おっしゃる
とおりです。

が、(古い話で恐縮ですが)PostgreSQL7.3.x 時代、当時はテーブル
名がそのまま /pgsql/data/DB名/テーブル名 というファイルでし
た(今はテーブルに対応する OID)。これを、シンボリックリンクに
してしまうことが可能で、ファイルの実体を別パーティションに移
して、シンボリックリンク張ってやれば OK でした(データベース
単位(ディレクトリ単位)だったかもしれません)。物理ディスクを
分けて速度を稼ぐという案の「実験」だったため、実運用では使っ
ていません。どんな弊害が出るかもわかりませんし。

現在のバージョンでできるのか試してないので、何とも言えません
が。