[pgsql-jp: 32332] Re: 数万アクセスに対する対処について

石井です.ちょっと違うような.

> が、(古い話で恐縮ですが)PostgreSQL7.3.x 時代、当時はテーブル
> 名がそのまま /pgsql/data/DB名/テーブル名 というファイルでし
> た(今はテーブルに対応する OID)。

7.0までの話ですよね.そのころは,シンボリックリンクにするまでもなく,

/db/foo

というテーブルを作れ,/dbが別ディスクならばI/O負荷も分散できました.も
ちろんこれはセキュリティホールになりうるので,今はこんなことはできませ
ん.

> これを、シンボリックリンクに
> してしまうことが可能で、ファイルの実体を別パーティションに移
> して、シンボリックリンク張ってやれば OK でした(データベース
> 単位(ディレクトリ単位)だったかもしれません)。物理ディスクを
> 分けて速度を稼ぐという案の「実験」だったため、実運用では使っ
> ていません。どんな弊害が出るかもわかりませんし。

これは今でも可能なのでは?数字の名前のファイルをどっかに移して,シンボ
リックリンクを張るだけです.ただし,いろいろ問題があります.

1) テーブルの物理サイズが1GBを超えるともとの場所に新しいファイルができ
   てしまう.

2) インデックスを作ると,それが元の場所にできてしまう

ほかにもあるかもしれない...
--
Tatsuo Ishii