[pgsql-jp: 32362] Re: Postgresインストール後の Perlモジュールインストール

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 32361] Re: Postgresインストール後の Perlモジュールインストール",
koyama wrote...

>いいえ、同じバージョンで、dbデータを保持したまま
>再度インストールするのは、問題があるかと思いまして、

「再度インストール」の定義をはっきりして欲しいんですが
上書きインストールしたいのでしょうか?
インストールディレクトリを変えてインストールしたいのでしょうか?

経験的に、7.x.yのxが同じ時は、ちゃんと停止してから
上書きインストールで変になったことは無いです。
コンパイル条件を変えてmakeした同一バージョンで
上書きして、おかしくなるとはあまり思えません。

#ただし、やる時は自己責任でお願いします。

ただ、xが異なる時に上書きしたら、既存のデータは
ほぼ間違いなくお亡くなりになります。
そういう意味では

>インストールの必要がある場合、異るバージョンのインストール
>が可能と、以前、このMLで拝見したので、そう考えていました。

「可能」っていうのがどういう形でのインストールを
想定しているのかで話が変わってきます。
異なるバージョンを同じディレクトリにインストールしたら
バックアップ、リストアの手順をしないと不幸な目に合います。

あなたの言っている「異るバージョンのインストール」は
別ディレクトリにバージョン違いをインストールして
新旧を同時に複数動かすということですか?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan