[pgsql-jp: 32373] Re: Postgresインストール後の Perlモジュールインストール

koyama mlac @ hintmark.com

大場さん

ご返答ありがとうございます。 k7-koyamaです。

> 「再度インストール」の定義をはっきりして欲しいんですが
> 上書きインストールしたいのでしょうか?
> インストールディレクトリを変えてインストールしたいのでしょうか?

DBデータさえ無事ならば、上書きインストールでもいいんです。

> 経験的に、7.x.yのxが同じ時は、ちゃんと停止してから
> 上書きインストールで変になったことは無いです。
> コンパイル条件を変えてmakeした同一バージョンで
> 上書きして、おかしくなるとはあまり思えません。

単に、with--perl を付けて再度コンパイルして、
インストールしても、データフォルダには影響が
ないのであれば、一番希望する形になります。
(もちろん、バックアップをとってから行いますが)

> ただ、xが異なる時に上書きしたら、既存のデータは
> ほぼ間違いなくお亡くなりになります。
> そういう意味では

> 「可能」っていうのがどういう形でのインストールを
> 想定しているのかで話が変わってきます。
> 異なるバージョンを同じディレクトリにインストールしたら
> バックアップ、リストアの手順をしないと不幸な目に合います。

もちろん、異るフォルダでのインストールです。
この場合、ユーザーを変更すべきなのでしょうか?
それとも、現行バージョンのユーザーでのインストールでも
OKなのでしょうか?

> あなたの言っている「異るバージョンのインストール」は
> 別ディレクトリにバージョン違いをインストールして
> 新旧を同時に複数動かすということですか?

はい、そうです。